医院・設備紹介

CLINIC & FACILITIES

外観(バリアフリー、駐車場)

駐車所は5台。車イスの方もお越しいただけます。

当院の待合室は密を避けるため広く設計しております。

パウダースペース

診療室(全体像、3番ユニット)

目の前には窓があり明るい診療室です。現在は、ユニットの間にパーテーショ  ンを設置することでユニットを隔離し、定期的な換気を行っております。

拡大鏡・オペ用ライト

精密治療をおこなう際に使用する器具です。お口の中で歯を削るなどのより細かい治療時や、インプラントなどの手術時には精度を向上させるため必要不可欠となります。そのため治療の内容により、保険診療・自由診療に関わらず使用します。

CT・レントゲン

最新の歯科用CT・レントゲンです。この機械で画像検査を行うことにより、詳しい診断や安全なインプラント治療を提供することができます。

口腔内カメラ (各器具を撮影する)

お口の中を撮影する歯科専用カメラです。お口の中を撮影することにより、現在の虫歯や汚れを確認できることだけでなく、長期的にわたるお口の中の変化も確認することができます。

根管治療用ニッケルチタンファイル

虫歯が進行して根管治療(歯の中の神経や血管をとる)が必要になった際に使用する器具です。世界中の専門医が使用している器具で、根管治療をより正確にスムーズに行うことができます。

生体モニター

歯科治療時には、緊張や痛みにより血圧や心拍数が上昇することがあります。高血圧症や心臓病、脳血管障害などを有する患者さんでは、この突然の血圧上昇などが重篤な合併症を引き起こすことがあります。歯科治療において、全身状態を把握し、管理を行いながら治療を行うことは、安全な歯科治療を提供するために欠かせないことだと当院は考えています。

AED

突然の心停止に対して、当クリニックではAEDを設置しています。

印象材自動練和器

歯科治療では、詰め物や被せものを作製する時に歯の型取りを行います。
型取り時の材料は粉と水を素早く混ぜる”手練り”が多いですが、それでは練る人によって材料の質に差が出てしまい精度が下がる原因になります。自動練和器を使用することにより均一に材料が混ざるため、型取りの精度を一定に保つことができます。

口腔外バキューム

歯科治療中、空中にはエアロゾルと呼ばれる目に見えないほどの細かな 水や健康を害する粉塵が舞っています。それらが患者さんの顔に付着することや吸い込まれてしまうのを防ぐために、当院では口腔外バキュームを設置しています。空中に舞ったエアロゾルや粉塵を素早く強力に吸引し、診療空間の空気を常に清潔に保ちます。

滅菌器

歯科治療で用いる器具は構造が複雑なものが多いため、内部に汚れやウイルスが付着してしまうと、手作業でどんなに丁寧な洗浄・消毒をしたとしても完全に落としきることができません。どんなに滅菌器が優れていても汚れが残っていては不衛生です。滅菌器により、安心・安全に治療を受けていただけるようスタンダードプリコーション(感染予防)に努めております。